『学校だより』大阪中央理容美容専門学校
「全国理容美容学生技術大会」
令和五年十月三十一日(火)、第十五回 全国理容美容学生技術大会が大阪で開催されました。本校からは理容科から三名の学生が大阪代表として出場しました。
その中で、守口支部、井出雅明様のお子様である井出凜夏さん(理容科二年生)が理容ワインディング部門で優勝するという素晴らしい成績を残してくれました。組合員様のお子様が理容の種目で優勝するは今回が初めてとなります。
一年生のときから、毎日ワインディングを頑張っていた姿は、教職員一同、はっきりと覚えています。本人も優勝後のインタビューで「諦めずに頑張れば必ず成果は出る、頑張ってきた分、結果として残せると強い言葉で言っていました。
「大阪府知事 表敬訪問」
令和六年一月十九日(金)大阪地区理容師美容師養成施設協議会のご尽力により、大阪府知事 吉村洋文様に表敬訪問させていただきました。
第十五回全国理容美容学生技術大会 理容ワインディング部門で優勝した井出凜夏さん、上田教頭、北沢先生(担任)で訪問させていただきました。本人はじめ、引率教員も吉村知事にお会いできる嬉しさと緊張でいっぱいでした。
吉村知事が入室し、井出凜夏さんに大会の感想、これからの夢など質問がありました。
(吉村知事)全国大会を終えてどうでしたか?
(井出さん)大阪地区大会とは比べものにならないくらい手が震えて緊張しました。
(吉村知事)手が振るえている中、よくできましたね。しかも優勝。
(井出さん)最初は手が震えて本当にヤバかったんですが、毎日の練習をしっかりしていれば体と手が覚えてくれているのでできました。このときに初めて練習する大切さを知ることができました。
(吉村知事)練習を繰り返すことは大切なことですよね。しかも日本一ってことですから。
本当にすごいことです。これからの夢はありますか?
(井出さん)祖父母の代から理容室をしているので私も祖父母、両親と一緒に仕事をして少しでも恩返しがしたいと思っています。
(吉村知事)祖父母の代から理容室をされているんですね。理容師・美容師は容姿をきれいにするだけではなく、心まできれいにしてくれます。
自分にも双子の娘がいてるので、これからどこかでお世話になるかもしれないのでそのときはよろしくお願いします。(笑)
吉村知事の方から井出さんの緊張をほぐしてくれるような、時折、笑顔がこぼれるような対談でした。最後に井出さんが「優勝できたのは、お父さん、お母さんをはじめとした、先生方やクラスの仲間がいつもそばにいてくれたからだと思います。本当にありがとうございましたと伝えたいです。」と言い、二十分ほどの対談が終わりました。
お忙しい中、時間を作っていただいた吉村知事をはじめ、関係者の方々には本当に感謝しております。また、こんな貴重な経験ができたのも井出凜夏さんの努力、そして優勝してくれたおかげです。本当にありがとうございました。
今年の全国大会でも優勝を目指して教職員一同頑張ります。
組合員の先生方のお力添えもよろしくお願いいたします。